育てていく楽しみ 【ひなたにて カミヤマアキコ】

『ひなたにて』という名前で自分で染めた柿渋染めの布や、アンティークリネンなど古い布を素材として、エプロンやバッグやテーブル周りのいろいろや、バッグにしのばせたい小物などなどを制作しているカミヤマアキコさん。

かっこいいエプロンが新入荷です。





素材は綿85%・麻15%の帆布です。

大きな布を柿渋で染めて干してを4〜5回繰り返します。

ここでは太陽の光が大きく色合いに作用。

日光がふりそそぐ『ひなたにて』作業して作っていることから『ひなたにて』という屋号にしたそうです。

この時点で布は茶色です。

その後、鉄の成分で化学反応を起こさせ、黒っぽい色に変化させます(鉄媒染)。


このアンティークな雰囲気の渋い色合い、ぜひ店頭で実物をご覧いただきたいと思います。

膨大な時間、手間をかけ、さらに自然の力をかりて生まれた、その時にしかあらわれてこない色合いの布。



そしてエプロンとなったその布は、使って洗って干してを繰り返すことによって、さらにさらに育っていくのです。

カミヤマさんが使って4年が経過したエプロンがこちら。




手触りが驚くほど柔らかく、なんとも渋くこなれた風合いです。

どんなふうに育っていくのか、楽しみに毎日お使いいただけるエプロンです。

こちらも参考にお預かりしていますので、ぜひ店頭で比べてみてください。



肩紐などは植物の渋でなめし加工された牛革なので、そのまま水洗いができます。

革ひもの裏は、お洋服にけばけばがつかないように、丁寧に処理されています。


また肩紐はお好きな位置に穴をあけて、金具を差し込むことで長さの調整が自由自在です。




作り手の人柄が息づくエプロン。

ぜひ店頭でお試しください。


またカミヤマさんは埼玉県深谷市の雑貨屋さん『house』の店主さんでもあります。

真摯にセレクトされたアイテムと、『ひなたにて』の作品たち。

当店では鉄媒染がされた黒っぽいお色のみのお取り扱いですが、houseさんには茶色の柿渋染めのバッグなども並んでいます。

houseさんにもぜひ足を運んでみてください。

house
埼玉県深谷市畠山326
OPEN: 月火土日 12時〜18時
*営業日をご確認の上、お出かけください。


では、そんなエプロンたちとともに明日もラボラトリでお待ちしております。


ラボラトリ
群馬県伊勢崎市東上之宮町322-1
0270-75-3075
OPEN: 木金土 13時〜19時

VANILLAさんのロングスカート、セミオーダー開始のお知らせ

【+laboratory works file.2】『耳元にスパイスを』3日目の本日もたくさんのご来店、誠にありがとうございました。

今日もお客さまとたくさんお話をしながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

昨日入荷しました、Atorium38のはちみつも大変ご好評いただいております。

試食をしていただくと、みなさんびっくりされるので、ご紹介しているにすぎない私までうれしくなってしまいます。


さて、そんななか、またまた新しいアイテムが加わりました。

開店時より、こちらもお仕立てのすばらしさでお客さまを驚かせてきた『VANILLA』さんのお洋服。

素敵で着やすいデザインと心の尽くされた素晴らしいお仕立て!

じわじわとVANILLAファンが増えているラボラトリで、ロングスカートのセミオーダーをはじめることになりました。


上質なリネンをたっぷり使った、6枚はぎのラインがきれいな、裏地つきのリネンのマキシスカート。(画像はサンプルのスカートです)



セミオーダーの内容は色と丈です。

お色はなんと29色よりお選びいただけます。(生地メーカーの都合により減る場合もあります)

丈は±5センチまでは無料、それ以上は+1080円かかります。

サンプルのスカートをお預かりしていますので、まずはご試着の上、色と丈をお選びください。

納期はその都度の確認となります。

セミオーダー リネンロングスカート / 24000円+税 

ご不明な点はお気軽にご相談ください。


【+laboratory works file.2】『耳元にスパイスを』明日は期間中唯一の日曜日です。

内容もりだくさんとなっておりますので、どうぞお出かけください。

13:00〜19:00、みなさまのお越しをお待ちしております。

【+laboratory works file.2】
『耳元にスパイスを』
12/1〜12/10  13:00〜19:00




ラボラトリ
群馬県伊勢崎市東上之宮町322-1
TEL/FAX:0270-75-3075
OPEN:木金土 13:00〜19:00
*12/1〜12/10は毎日オープンいたします。
*オープンスケジュールはこちら→

ぷっくり 【タウの木 中村ヨウイチ】

本日10/13(木)より3日間、13時〜19時オープンしております。


今日は午後からぐっと気温がさがりました。

冬の足音を感じずにはいらせません。

ちょっと時期ははやいものの、風邪をひいてはいけないと、ざっくりと編んだ岐阜の作家さんの幅広マフラーを肩にかけての仕事となりました。


今日のご紹介は京都在住の作家『タウの木 中村ヨウイチ』さんの【ふくらみカブトピン】です。




ぷっくりしたボリュームと存在感で厚手のニットやウールなど冬生地に負けないピンです。


この時期、何かと便利なカブトピン。

ストールやマフラーのずり落ちを防いだり、ボタンのないカーディガンをとめたり重宝します。


密な生地だと穴が気になってしまうピンですが、ざっくり編まれたニットなどにはぴったり。


細いブローチ金具よりもしっかりと固定することができます。


金属と思えない、柔らかなぷっくり感。

作者、中村さんの穏やかな雰囲気がそのまま出ている気がします。


中村さんは京都在住なので、京都で行われている『百万遍手作り市』に出展されています。

そちらのインタビュー記事がこちら→

自分の感覚を無理なく自然に形にしていくものづくりの中村さんなので、ラボラトリではお取り扱いのない作品や、お人柄もあわせて知っていただきたいです。

ご来店の際はバリエーション豊かな『タウの木 中村ヨウイチ』さんのブローチをいろいろ試してみてください。


それでは今週もよろしくお願いいたします。

***********************
ふくらみカブトピン / タウの木 中村ヨウイチ

ピンサイズ約6cm

モチーフサイズ まる 直径約3.5cm スクエア 一辺約3cm

価格:3500円(税込)

************************ ラボラトリ
群馬県伊勢崎市東上之宮町322-1
TEL/FAX:0270-75-3075
OPEN:木金土 13:00〜19:00